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[C7] DX11 質問

拝啓 nanashi様

現在Direkutx11の勉強をしている者です。
困っている事がありまして、藁をもすがる思いで、
Nanashi-softページにたどり着きました。
こちらで質問して良いか解りませんが、
お力貸していただければと思いコメントしております。

「DirectX11-3Dプログラミング」なる教本を購入し
学習してますが、はっきり言って理解が難しい現状です(汗)
で、nanashiさんのページをベースに学習しております。

◆質問でありますが、
現在コード上に頂点を記載し表示させております。
http://yun.cup.com/directx11016.html
ですが、デプスバッファが効かない状態です。
面を個別に表示させれば6面は表示されるので、
表示はされていると思うのでが。。。記載の通り、
>「ステンシル用テクスチャー作成」
>「ステンシルターゲット作成」
>「ClearDepthStencilView」
>「OMSetRenderTargets」
は設定しております。

ただ気になる点が、ページのコメントにて、
>「デバイスとスワップチェインを生成した直後に
>追加します(ここに書くのには理由があります)
>パラメータが少しでも狂っているとうまく
>動作しませんでしたので,あえて前に設定して
>値を引き回す記述にしてあります」
とあります。
ここがうまく設定できていないのかなと思い、
まったく同じ設定にしたのですが
ちゃんとZバッファ相当で表示されない。

「パラメータが少しでも狂っていると」
とは例えばどんな設定なのでしょうか?
又、何か他に思いあたるヒントがあればお願い
致します。

環境は、下記になります。
「vc2010」「DirectX11」「win7」

◆私事
昔はゲームプログラマだったんですけど。
DirectX、難しいですね。

以上、長文申し訳有りませんでした。

[C8] Re: DX11 質問

なぜここに?
でも回答すると('-'*)

>「パラメータが少しでも狂っていると」
>とは例えばどんな設定なのでしょうか?
hpDeviceの中身です。ハードウェアの状態と言った方が正しいでしょうか
その記事の続きに全体ソースが出てくるところがあります
http://yun.cup.com/directx11027.html
デバイスを生成して,hpDevice->XXXでハードウェアに次々と命令を出すのですが,
その順番がある程度決まっているのです
確か,パズルゲームのように,入れ替えて動作検証していった覚えがあります
  • 2013-10-09 21:46
  • nanashisoft
  • URL
  • 編集

[C9] 結果

拝啓 nanashi様

早速のリプライ有難う御座います。
hpDevice->XXXの順番を全く同じにして実施してみました。結果、残念ながら、Zバッファは有効にならず何も表示されませんでした。
hpDeviceContext->XXXの方も、記事と同じ順序にしてみました。こちらもダメでした。

ただ、
hpDeviceContext->OMSetRenderTargets(1, &g_pRenderTargetView, NULL);
の最後をNULL指定すれば、Zバッファは無効状態ですが表示はされる状態です。

原因が不明で気持ち悪いですが、計3日程進捗が滞っています(笑)ので、サンプルか記事をベース(ちゃんと表示される物)に、作り直してみたいと思います。
相談に乗っていただいて有難う御座います。
そして教本よりも解り易い解説、有難う。感謝です。

追伸、、、
よた事ですが、さし当り今はSEですが、昔取った杵柄を下記に書いておきます。
3Dはほぼやってないに等しいです。orz

http://www.gungho.jp/cgame/game/lunar/
http://www.youtube.com/watch?v=sEclU2Z_hwA
http://shining-world.jp/blade/

[C10] Re: 結果

>hpDeviceContext->OMSetRenderTargets(1, &g_pRenderTargetView, NULL);
>の最後をNULL指定すれば、Zバッファは無効状態ですが表示はされる状態です。
hpDeviceContextの方の問題ですね
確か,CreateWindow時に生成するとなぜかうまくいかなかったので,後で生成するようにした覚えが……
そうすると鶏が先か卵が先か状態になったのが,デバイスとスワップチェインを一気に生成というコメントの裏に隠されていますw

PSP開発ですかぁ
あれはもうハード的に大体決まっているので,サンプルコピーしていましたね
DirectXも9まではそんな感じだったのが,10から急に色々細かい事ができるようになって難しくなりましたよね
  • 2013-10-10 07:40
  • nanashisoft
  • URL
  • 編集

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[C7] DX11 質問

拝啓 nanashi様

現在Direkutx11の勉強をしている者です。
困っている事がありまして、藁をもすがる思いで、
Nanashi-softページにたどり着きました。
こちらで質問して良いか解りませんが、
お力貸していただければと思いコメントしております。

「DirectX11-3Dプログラミング」なる教本を購入し
学習してますが、はっきり言って理解が難しい現状です(汗)
で、nanashiさんのページをベースに学習しております。

◆質問でありますが、
現在コード上に頂点を記載し表示させております。
http://yun.cup.com/directx11016.html
ですが、デプスバッファが効かない状態です。
面を個別に表示させれば6面は表示されるので、
表示はされていると思うのでが。。。記載の通り、
>「ステンシル用テクスチャー作成」
>「ステンシルターゲット作成」
>「ClearDepthStencilView」
>「OMSetRenderTargets」
は設定しております。

ただ気になる点が、ページのコメントにて、
>「デバイスとスワップチェインを生成した直後に
>追加します(ここに書くのには理由があります)
>パラメータが少しでも狂っているとうまく
>動作しませんでしたので,あえて前に設定して
>値を引き回す記述にしてあります」
とあります。
ここがうまく設定できていないのかなと思い、
まったく同じ設定にしたのですが
ちゃんとZバッファ相当で表示されない。

「パラメータが少しでも狂っていると」
とは例えばどんな設定なのでしょうか?
又、何か他に思いあたるヒントがあればお願い
致します。

環境は、下記になります。
「vc2010」「DirectX11」「win7」

◆私事
昔はゲームプログラマだったんですけど。
DirectX、難しいですね。

以上、長文申し訳有りませんでした。

[C8] Re: DX11 質問

なぜここに?
でも回答すると('-'*)

>「パラメータが少しでも狂っていると」
>とは例えばどんな設定なのでしょうか?
hpDeviceの中身です。ハードウェアの状態と言った方が正しいでしょうか
その記事の続きに全体ソースが出てくるところがあります
http://yun.cup.com/directx11027.html
デバイスを生成して,hpDevice->XXXでハードウェアに次々と命令を出すのですが,
その順番がある程度決まっているのです
確か,パズルゲームのように,入れ替えて動作検証していった覚えがあります
  • 2013-10-09 21:46
  • nanashisoft
  • URL
  • 編集

[C9] 結果

拝啓 nanashi様

早速のリプライ有難う御座います。
hpDevice->XXXの順番を全く同じにして実施してみました。結果、残念ながら、Zバッファは有効にならず何も表示されませんでした。
hpDeviceContext->XXXの方も、記事と同じ順序にしてみました。こちらもダメでした。

ただ、
hpDeviceContext->OMSetRenderTargets(1, &g_pRenderTargetView, NULL);
の最後をNULL指定すれば、Zバッファは無効状態ですが表示はされる状態です。

原因が不明で気持ち悪いですが、計3日程進捗が滞っています(笑)ので、サンプルか記事をベース(ちゃんと表示される物)に、作り直してみたいと思います。
相談に乗っていただいて有難う御座います。
そして教本よりも解り易い解説、有難う。感謝です。

追伸、、、
よた事ですが、さし当り今はSEですが、昔取った杵柄を下記に書いておきます。
3Dはほぼやってないに等しいです。orz

http://www.gungho.jp/cgame/game/lunar/
http://www.youtube.com/watch?v=sEclU2Z_hwA
http://shining-world.jp/blade/

[C10] Re: 結果

>hpDeviceContext->OMSetRenderTargets(1, &g_pRenderTargetView, NULL);
>の最後をNULL指定すれば、Zバッファは無効状態ですが表示はされる状態です。
hpDeviceContextの方の問題ですね
確か,CreateWindow時に生成するとなぜかうまくいかなかったので,後で生成するようにした覚えが……
そうすると鶏が先か卵が先か状態になったのが,デバイスとスワップチェインを一気に生成というコメントの裏に隠されていますw

PSP開発ですかぁ
あれはもうハード的に大体決まっているので,サンプルコピーしていましたね
DirectXも9まではそんな感じだったのが,10から急に色々細かい事ができるようになって難しくなりましたよね
  • 2013-10-10 07:40
  • nanashisoft
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